人気上昇中の国内旅行

気持ちよく旅をする

旅行に行く人は、自分達だけではありません。そのため、旅行に行く誰もが気持ち良く楽しむことができるようにマナーやルールを守りましょう。

旅のマナー

名前を書く

団体旅行や、グループ旅行に参加する場合は自分の持ち物には名前を書くようにしましょう。荷物の受取ミスや、紛失物を減らすことができるため、トラブルを防ぐことができます。

挨拶

旅行に行くなら、しっかりと挨拶をするようにしましょう。ツアーに参加するときは、添乗員や運転手が旅に同行するため感謝の気持ちを伝えるだけで気持ちよく過ごすことができます。

譲り合い

空港や駅などは、現地の人や他の旅行者も大勢利用するため譲り合い精神も大切です。我先にと行動してしまうと、事故や怪我に繋がる恐れがあるため注意した方が良いでしょう。

気配り

グループツアーに参加するときは、気配りをするようにして下さい。困っている人が居たら率先して声をかけてみたり、手助けをしたりしてみましょう。それだけで、気持ち良く過ごせることができます。

時間を守る

大勢の人が利用する飛行機や、バスツアーに遅れてしまうと他のお客さんにも迷惑をかけてしまいます。迷惑をかけられたお客さんは不快な気持ちになってしまうため注意しましょう。

国内旅行をする理由とは

祭り

地域ならではの祭りに行く

日本では、その地域でしか開催されていないお祭りが幾つもあり、その中には世界的に有名な物もあります。そのため、日本の祭りが好きな人や、日本の祭り文化に沢山触れたいという人が祭りに参加するために旅行することも多いと言われています。日本の祭りは、季節を感じることができるということも有名なため、季節を感じながら日本の祭りに参加したいという人は、国内旅行をメインに扱っている旅行会社に相談してみましょう。

そこでしか見られない景色を見る

住んでいる地域によって、見ることができる景色はもちろん異なります。そのため、雪が降る地域と降らない地域、紅葉が綺麗に見れる地域と見れない地域があるのです。日本のこういった季節ごとの景色には、情緒があり日本人なら一度は自分の目で実際に見てみたいと思うことがあります。そういった景色を見るために季節を選んで旅行に行く人が多いと言われています。

日本の文化を楽しむ

神社やお寺は、日本各地にありますが場所によってご利益が異なります。そのため、恋愛、金運、仕事運などの運気を上げようと神社やお寺巡りの旅行を楽しむ人が沢山います。ご利益目的ではなく、純粋にお寺や神社が好きという人も仲間同士で集まって国内旅行を楽しむこともあるため、国内旅行の中では人気のある場所です。

特産物を楽しむ

地域によって、それぞれ名産物があります。海鮮物が有名や場所や、お茶が有名な場所など地域によって種類はそれぞれ違います。そのため、どの地域でしか食べることができない特産物も多く存在するのです。そういった特産物を目的に、グルメが好きな人などは旅行に行くことがあります。海鮮物は、採ったばかりの新鮮な物を食べることもできるため多くの人から人気を集めています。

非日常的な時間を楽しむ

自然が豊かな場所や、昔ながらの雰囲気が残っている地域はまだまだ日本にも多く存在します。アニメの景色材料として使われる場所も多いため、癒やしを求めている人や、自然豊な場所で過ごしたいという人が多く訪れています。非日常的な空間と時間を楽しむことができるため、日々のストレスから解放されるのでしょう。